スポンサーサイト


数は用意しねえぞ!!絶対だ!!!

と、いうわけで新刊の続報です。
弟子のページから来た人、今回は数は出しませんし、再販もしません。しかもまだ未公開ですが今回はのゲストはぶっちゃけ凄いです。無くなる前に、なんて野暮なことは言いませんが。
と、言うよりか俺に期待してる人に行き渡って欲しいなぁ。むしろ弟子目当ての奴には売らねえ!!!
ごめんなさい嘘です。
080213_20080213215207.jpg

クリックでうぉおおお!!!(CV玄田哲章)
まあ、こんな本なのです。
スポンサーサイト

Comment

朝からスミマセン

玄田さんが民放番組で淡々とナレーションこなしていたりすると

「もっと、もっとだ!いつものあなたはこんなモンじゃないはずだ!」

とか思ってしまいます。

カリフォルニア州知事が爆発するぞ!!

今日は、州知事戦に沸くカリフォルニア州から物語をスタートしよう(いつものナレーション)

州知事から龍神丸まで自由自在ですからね。
最近では佐藤のなかではもっぱら司令官ですが。まだまだニコニコトランスフォーマーマラソンは地味に継続中ですから。

今回のネタは佐藤にとっての時事ネタである司令と、同じく意志を持った金属生命体(ソレはゾイド)であるインベルさんを組み合わせました。
何気にこの前見たMADに司令に「俺がガンダムだ!」と言わせたモノがあって、そこからヒントを得ました。

ちなみにガンタンクは、もろ一色ランナーだったのと、接着剤で組み立てた覚えがあるので恐らくマウンテンサイクルから掘り出されたモノだったんじゃないかと。
最近のキットではあの豪華版のストフリとかディスティニーを組んでみたいですね。
まあ、本命はあのビス留めするスコープドッグですが。

サンダース軍曹

最近では放送しているかは知りませんが。
土曜日昼間に日テレが放送している突撃取材型報道ドキュメント番組(タイトル忘れ)
のナレーションが玄田さんでした。
(『今井のリダイヤル攻撃が始まった!』で一部有名なあの番組です。
知らないカナ…ちぇしゃさんなら知っているかも)


玄田キャラで龍神丸を挙げていられるところが、さすがワタル世代ですねー。

会話するメカ(相棒)って何げに燃えませんか?

ナイトライダーのキッドとか…(古い)

噂によるとナイトライダー、ナイト2000のカーナビが発売されたみたいで素敵すぎます。

メカは俺たちの相棒です

そういえば今年のスーパー戦隊も意志を持ったメカが相棒のストーリーだとか。
俺なんかは勇者シリーズに馴染みが深いのでそういうのは大歓迎なのですが。
意思がなくても対話型コンピューターってのも結構いいですよね、レイズナーのレイとか。打てば響く、って感じで。

ナイトライダー、一度見てみたいとは思っているのですが。海外ドラマは佐藤的にはまだまだ未知の領域です。
そして、キャラもの(と言っていいのだろうか?)のカーナビといえば、以前ラジオで上がった『声優カーナビ構想』を思い出します。
http://maplus-navi.jp/products/maplus2/
すでにこのソフトで何人か実用化されてるのですが(雪歩の中身から古谷徹さんまで種類も多様。しかし雪歩の中の人より古谷さんのほうが10倍可愛いのはどういうことか)色々考え出すとキリがないですよね。
実現しにくい話をすればやよいの中身でやって欲しいのですが、比較的実現しやすいところで檜山修之さんとか(叫ぶカーナビ?「左ッ・・・・(タメ)だぁああああああ!!!」とか)大塚明夫さんとかのカーナビ(少佐…と言いたいところですが佐藤的にはソリッド・スネークのイメージが強いです)が欲しいですね。

すまんです

ああ。そうだ。
佐藤さま世代な勇者シリーズのロボは喋り捲りでしたね。

こちらの昭和リアルロボット世代には目新しいのですよ。
レイズナーのレイはカルチャーショックでしたよ…



声優カーナビってかなりメジャーだったのですねー。

PSPのカーナビソフト

ってことで異色でありながらなおかつ妥当だとは思うのですが、まだまだ発展途上の分野ではあると思います。
佐藤的にはもっと盛り上がって欲しいと思うのですが…
そういえば、DSのゲームなんかでは音声入力のゲームも多いのですが、360とかのロボットゲームとかで、音声による管制系の操作(武装変更とか)が出来るロボットゲーとかが出たら結構燃えると思うんですよね。問題はソフトがどこまで正確に認識するかですけど。
結構アクションゲームとかやってるときに自然と出るセリフとかが堂に入ってることがあったりするので。

音声認識

「どこいつ」なら良いかも知れませんねぇ。
こちらの意図した意味が通じなくてもお互い様だから(笑)


音声入力方式のエロゲなら、かなり昔にあったような。
追従した作品が表れなかったからハズレだったのかも知れません。

すみません…下ネタ!


「絆」ではインカムによるボイスチャットが熱いそうで、
どうせ肉声を扱うなら、むしろ人同士のほうが良いのかも知れませんね。



これから、ちょっと遅い仲間内の新年会に行ってきます。
いってきます。

教えて欲しいのニャ

確かに、若干上手くコトバが伝わらなくても、奴ら相手なら充分許せてしまう感じがしますね。
ちなみに俺は妥当にトロ派、妹はジュン派だったりします。

絆の作戦行動中のボイスチャットは結構面白いらしいですね。感覚的には連ザやチャロンで隣と状況を確認し合うのと似た感じでしょうか。
「こっち落ちそう!」とか、「逃げといて、あとは俺がやる」とか「片追い行くよ」とか二人でやってると結構喋ることもある感じです。まあ、一番多いのは「すいません、ごめんなさい」ですが。
最近の音声入力で一番印象に残ってるのはDSのコードギアスですね。選択肢の入力を音声でできるシステムが作品のイメージに合っているというのがウリだったと思います。CMでは、小清水亜美さん(アイドルマスターゼノグラシアの高槻やよいさんの声で御馴染みですね)が出演していたのが印象的です。
秋葉原あたりでは速効で値崩れしていましたが。

それでは、よいお酒を。

にう

アイマスでも使用している自分のにうPと言う名前なんですけど。

“にう”の由来は、トロなら自分のペンネーム“ゆう”を
この様に発音するんじゃないなぁと思ってどこいつ遊ぶ際に付けた名前だったのです。



トロは良いですねぇ。
めざましテレビでお馴染みな国民的キャラクターですよ。


それと別腹?で、クロも大好きです。

「トロといっぱい」にてトロにドロップキックをかますクロが
ネタとドン引きの絶妙ギリギリ線引きで可愛いです。

PSPのソフトでは校長を努めていて、さり気なくニクイです。

最近のクロは、赤リボンのタイが標準装備らしいですね?
(もしかしたらファミ通表紙の記念特別バージョンかもしれない)

…悪徳ペテン商人?っぽくて似合うんだなぁ(笑)

リボルテックのクロに赤リボンのタイが欲しいこの頃です。

そう言えば、
雑誌でリボのグレンラガンの写真を見ましたよ。
佐藤さま的にはチェックでしょうか?

ならば

裕さん的にはPS3のまいちにいっしょも欲しいところでしょう。
もしかしたらもう持ってるのかしら?
俺もトロステはニコ●コ動画で気になった奴が上がってる時は見ます。
結構トークにギリギリのラインのアレが多かったりしますが(今日なんかダウンロードコンテンツ1億円とか口走ってたり)
何気にトロとクロが劇場版男塾をレビューする回とか好きです。男塾名物にマジ泣きのトロとか。
あとはモノホンの初音ミクをゲストに呼んでみたりとか。

あと、リボルテック
http://bakaneko.way-nifty.com/revoltech/
たまにチェックするのですが、まず、トロクロの第4版が決まって、表情などに若干のマイナーチェンジを施すというもの。クロなんかはエヴァ量産機と同じで何体居ても困らないタイプだと思うので(ちなみに、エヴァ量産機を13体揃えたら2万4千円になる計算でした。弐号機含めで2万6千円。原作再現も楽じゃないですね)。あと、ジュンとスズキも出るらしいですね。ピエール…
グレンラガンに関しては、ワンフェスでなんと3ヶ月の先行販売だとか(本来は五月発売だそうで)。先行販売版オリジナルドリルもつくらしいですし、コレは腸が千切れてでも買いに行くしかありません(どんな表現だ)後続で予定されているグレンラガンの他の企画も楽しみだったりします(キャラモノだったら嬉しいなぁ、アニキとかだったら雪歩と並べて「お前のドリルは(略)」とかやりたいし・・・)
あと、何気に来月のリボルテックがホットロディマスとスタースクリームだそうで、ついにメガ・スタの漫才を再現できるファンには嬉しい仕様じゃないでしょうか。
個人的には差し替えが可能ならばアイマスリボルテックの春香さんにスタスクの頭を刺して
「リーダーは私ですよぉ!!!」
とか
「プロデューサーさん、(エネルゴン)キューブですよ、キューブ!!」
とか一発ネタをやりたいのです。
希望としては人型リボルテックももっと欲しいなぁといった感じですね、アイマス競演ネタが沢山やれそう。

ホットロディマス

むしろ、ロディマスコンボイ!

あえてこちらの名前で書きますが。


彼は人間以上に人間味あふれるキャラクターですよー。

詳しくは本編にて…

リボはもちろん購入します!


クロもまた新しく発売されるのですか!
楽しみです。


クロは転売屋さんに目を付けられてかなり入手困難だったらしいですね。

何気に

本編(現在26話ぐらい)に先駆けて劇場版は見てるのですが、いいですよね、ロディマス。声も石丸博也氏ですし。
初代での登場も待ち遠しいところです。

クロの品薄は基本生産数を絞って店頭で見てから買えることがあまり多くないという造形業界の悪習(とはいえ、決して生産側にとっても安い品物ではないので、商売という面では仕方がないのですが)が招いた結果だったらしいのですが(リボルテックシリーズに関しては、そういう悪習を打ち破る意味も込めて基本大量生産らしいのですが、リボどこいつは正直今までの商品と毛色が違いすぎて、市場を読み切れなかったらしいです)フレンドショップ限定品はそれでも気をつけていないとさっさと無くなってしまうようです。
通常シリーズでも司令とメガ様とか旧初号機あたりは結構よく売れて品薄の時期もあったそうです。

リボ

横山光輝三国志をリボ化とか、どうでしょうねか。

関羽と張飛あたりなんか…

鉄人28号が実現している辺り行けそうな気もするのですが。

やはりリボは暗黙の了解でメカ物優先なのでしょうか。

なるほど!横山三国志!!

割と美味しめのネタですね!!
横山版なら鎧とかもさほど華美ではありませんし、遊び甲斐のありそうなセレクトだと思います。
今後予定されてる北斗、ストオン共に割とがっちり系の造形が続いてますし、もうひと風吹けば十分実現可能なネタだと思います。
佐藤的には一番欲しい横山キャラはバビルⅡ世ですが。絵面的にすっごい地味!!

キャラモノ可動といえば最近出始めたフィグマというシリーズ(こちらは海洋堂でないみたいです)今のところウリはハルヒみたいなのですが、シリーズの特別版としてコードギアスの主人公が出るようで少し気になります。
まあ、単にアイマスキャラと並べたいだけなのですが!!

佐藤的には絶対実現不可能なネタとしてハトよめリボルテックが欲しいんですよね(アフタヌーンでやってるハトのおよめさんって漫画です。単に自分の好きな漫画言っただけじゃねえか!!)どこいつと同じくマスコット系の流れで是非って感じなのですが、無理だろうなぁ。間違いなく。

ああ、全然関係ないのですが、ガンダム00の主人公機の新武装、またもデンドロ系なのですが、ミーティアよりさらにコンパクトになって今回はむしろソニックダイバーみたいです。スカイガンダム。

価値はあると思いますが

無理でしょうね…

それでも横山三国志のデザインワークスは
以降の三国志関連の作品に多大な影響を及ぼしていると思われます。

あれとかこれとか(言えないけど)元ネタは横山三国志だよなぁ…
とかよく見受けられます、ハイ

それほど横山三国志はパイオニアなわけなのです。


ガンダム00は
先先週、初めて見ました。

かなり伝説に残るショッキングな回らしくて。


運が良かったのかな…
ルイスと言う女の子には可愛そうだけど。


劇中で描かれるガンダムに関しての感想は
自分ところの日記に書いたとおりです…

中国歴史大河漫画

の先駆けの人ですからね。水滸伝に項羽と劉邦、三国志に封神演義(こちらは随分史実寄りっぽかったですが、表紙を見た限りでは)までやりましたからね。
とても価値ある作品だとは思いますが、やっぱり問題はあとひと風の部分なんだろうなぁ。何が流行るかなんて判らないモノですからね。

ガンダム00はここ2回で急に盛り上がった感じですね。何だかんだで結局全部見ちゃってるのですが。
みんな我らが水瀬伊織嬢でお馴染みの釘宮大先生の演じるキャラが予想以上に邪悪だったことに夢中だったようです。

釘宮さん

見ました。

問題の狙撃シーンは、もはや小悪魔的キャラと言うフォローは不可能な感じですねー。


伊織の中の人と言う事は、シャナとも同じ人な訳ですね?


坊主憎いけりゃ袈裟まで憎い?
シャナにも変なイメージがつかないか心配です(笑)


…そう言えば、味方側のガンダムマイスター。
眼鏡の兄ちゃん。

あの人もかなり変なキャラみたいですね??
ショップのプロモ映像で見ましたけど。

邪悪マイスター

むしろ最近増えてきている釘宮病患者へのいい薬と捉えることにしましょう。
シャナは見たことないですがコレもまた随分にんきもの(テレマガ的表現)な釘キャラらしいですね。
個人的に電撃文庫は川上稔作品がお気に入りです。膨大な設定と軽快なギャグとバトル、読み応えのある厚さとコストパフォーマンスに優れまくっているので未読ならば是非。個人的には終わりのクロニクル。シリーズ(コレもドラマCDではヒロインが釘宮嬢だった)がオススメですが、我々ゲーセン族にはむしろ連射王(こちらは文庫でなくハードカバーですが)がいいのかもしれません。恐らく本邦初、縦シューを題材にした青春小説です。
主人公がワンコインクリアを達成したシーンなんかは思わず涙したほどです。

閑話休題

眼鏡の彼はまあ正直困ったチャンですね。まだはっきりとはしてませんが他のガンダム仲間の査定役的な位置づけらしく、何かにつけて「マイスターに相応しくない!」とか「万死に値する!!」とか言っちゃう人です。
その上機体の隠し能力として他のガンダムを行動不能にするシステムとか積んじゃってるので手に負えません。
しかし、先週今まで反目しあってた主人公と共闘する場面で(先週からのヒキで特攻野郎釘チームとの対決だったのですが)主人公とフォーメーションで戦う(眼鏡はそういうのが大好きです)シーンで「まさか君とフォーメーションを組んで戦う日が来ようとは思わなかった」的な事を言ったのを見て、昨日の敵は今日の友的なシチュエーションに感激したのですが、冷静に考えてみて「お前ら元々チームじゃねえか!!」と突っ込まざるを得ない状況になるという二度おいしいキャラでもあります。

まあ、先週先々週は本当に今までつまんないのを我慢して見てて良かった!!となる内容だったので良かったと思います。
いずれチェックすることになるのはガノタの宿命ではあると思いますが、そのときに今回のことを覚えておくと少ししあわせになれるかもしれません。

以前買ったAチームのDVDボックスのオマケに
ナイトライダーが一話だけついていたので
今度そのディスク持ってくよ。
キットの能力に関しては
今観ると色々時代を先取ってるのね。

そして広川太一郎吹き替え版の
モンティパイソンのDVDも最近出たぞ!

ツンデレの記号、パーツ化否定派の釘ファンなんだが
OOのアレは単純に脚本のマズさだと思うのよね。
理解し難い気味の悪さの演出なのかは
今後の扱いでちゃんとわかるかもだか。
釘宮さん
若手としてはキャラの引き出しが多いのだケド
一般的に受けている似た様なキャラばかり
やらされてる感があるのがちょい残念。

あとぼくは思いっきり初代ワタル世代です。

若い時分は

それこそ仕事は数こなしてナンボってのもありますし、今は来る仕事を拒む時期じゃないとは思うんですよね。
今の釘の状況はそれこそホットリミット歌ってた辺りの貴教兄さんに近いモノなんじゃないかと思います。
しばらくしてまた別のにんきものが出てきたあたりで釘の真価が問われると思いますよ?

んで、例の邪悪釘に関してですが、アレは次男がやるような流れの所をあえて釘にやらせたことによるインパクトってのも当然あったんじゃないかなと思います。
コレで長男がキレてる所を見せればもう疑いようの無い感じの敵ですが。

と、ここまで書いて釘も確か俺より年上だったような気がしてきました。釘さんごめんなさい。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

